SSブログ

仕事の効率Upの一助 [お気に入りのモノ]

ホームページを見ているとき、この情報は取っておきたいとか、
後で見ようとか良くあります。
以前はすぐにブックマークをつけたり、コピーした文章をメモ帳に保存したりしていました。
しかし、ブックマークが多すぎて訳が分からなくなったり、
メモ帳だと肝心の画像と一緒に保存できなかったりと、不便でした。

そんな時、「紙copi」というソフトを見つけました。
まさに実物の紙のような機能を実現したソフトです。
気になるページをドラッグ&ドロップで箱と呼ばれるフォルダに保存することができます。
しかも、ページ全部とか、選択した箇所だけとか選べるので便利です。

紙は、インストール直後に出来ている、標準の箱ばかりにいれていると、
中身が煩雑になってしまいます。
分類しやすい名前の箱を複数用意しておくと、情報の整理整頓ができるので、
後々欲しい情報を引っ張り出すのに役立ちます。

また、ちょっとした覚書を書くメモ帳としても魅力的です。
なぜなら、タイトルを入力すると、指定した箱にファイルが自動的に作成されます。
それに、文字を入力するたびに保存してくれるため、
うっかり、画面を閉じてもちゃんと前のままです。
ファイル作成したり保存ボタンを押す煩わしさがありません。

紙copiはフリー版とシェア版があり、
フリー版は機能限定版(紙copi Lite)とインターナショナル版の2種類あります。
機能限定版は開発が終了していますが動作が安定しています。
インターナショナル版は多機能ですが、α版のため動作が若干不安定です。
シェア版は、さすがに多機能で、頻繁にアップデートされています。

ちょっとした用途なら機能限定版でも十分使えます。
仕事の効率Upの手助けになるため、愛用しています。[わーい(嬉しい顔)]



紙copi

紙copi

  • 出版社/メーカー: ..
  • メディア: CD-ROM



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

タダで英語を学習できる?|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。